memeデス  


by sweetieee
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

島根TRIP

d0120094_22262621.jpg

島根県へいってきました!
今回は仕事でなく 完全にプライベートで・・・
ずっと行きたかった 出雲大社!

ここは 10月に日本全国から神様があつまる神社としてとても有名
10月の事を神無月と書くでしょ?
それは 10月に神様がみんなココへきてしまうから 神が居ない月と呼ばれるそうです
そして 島根では神様が集まってくるので 神在月と呼ぶのです
何の目的で集まるかって・・・ 
それは 人と人のご縁を会議するのだそうデス!
あの人は こんな風にがんばっているからこんな人との縁を作ってあげよう とか
そーいうミーティングだそうです
ごはんつぶとか 太陽とか すべてに神様が宿ると信じられている日本らしく
影でがんばっている人を ちゃんと見ているよっていう 優しい考えです

雨がふっているのもあって とてもゆっくりな時間がすごせました
やーーーぁ いって良かった


こちらに祭られているオオクニヌシノミコトは 因幡の白兎を助けたお方
後のだいこく様です
そのシーンも ありました
d0120094_22432723.jpg

このうさぎクン
ちょっとズル賢い子なので
目つき悪かったデス
でも かわいい





もう一ヶ所行きたかった場所は 八重垣神社
こちらは えんむすびの神様 稲田姫が祭られている場所
d0120094_22545734.jpg

ここで有名なのは 紙の上に小銭を乗せて池の水に浮かべ
早く沈めば婚期が近く 遅く沈めば婚期が遅れるという占いです
しかも その紙には水にぬれると字がうかんでくるようになっていて
それもドキドキなのです
d0120094_22592459.jpg





結果は・・・ひみつ!!
きゃーーー!
紙の言葉は かなりよし!



この時期はどこに行っても さくらがキレイ

今年の初めに 伊勢神宮から始まって
出雲大社も かなりのパワースポットで
気が集まるという 見えない力をもらって またがんばれそうデス
かなり 時間のない中でいったけど
またいきたいな
[PR]
by sweetieee | 2008-04-11 22:47 | Diary