memeデス  


by sweetieee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

「禅」みました

来週のお楽しみの予習をかねて・・・

中村勘太郎主演映画 「禅」を見てきたよ

d0120094_2335938.jpg

静かで きれいな映画でした
禅を広めた 道元禅師の一生を描いた作品

仏教の言葉は 難しいものが多いけど
言葉少なめで わかりやすく とっても見やすかったデス

自分のままで 大きくゆっくりと・・・
受け入れることができる人は ゆるぎなく強いのですね

詩人の 相田みつをさんも感銘を受け 影響をうけた道元禅師
人生を豊かに生きる 8つのメッセージがあります


八大人覚(はちだいにんがく)

■少欲(しょうよく)
あまり高い目標を追い求めすぎると、破滅する。

■知足(ちそく)
欲をいい張ったらキリがない。限度を知る。

■楽寂静(ぎょうじゃくじょう)
のどかで美しい景色眺めると、心が澄む。

■勤精進(ごんしょうじん)
やりたいことを一つにしぼり、無駄を省く。

■不忘念(ふもうねん)
心が修まっていれば、人目は気にならない。

■修禅定(しゅぜんじょう)
うまく事が運ばなかったら、一歩退いて見る。

■修智恵(しゅちえ)
前向きの話を聞いていれば、混乱しない。

■不戯論(ふけろん)
無益な口論ほど、社会を乱すものはない。




常に 心穏やかに生きていきたいニャー!
[PR]
by sweetieee | 2009-02-04 23:12 | Diary