memeデス  


by sweetieee
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

北陸三都 <福井編>

はい!金沢を出発して お次に目指すは・・・
今回の旅 最大の目玉「永平寺」です!なむー!

ここで 先週の予習で見た映画「禅」が役立ってきます
役立つっつーか まさにココ

中村勘太郎演ずる「道元禅師」によって広められた
座禅修行の総本山ということなのです
いまでもしっかり 曹洞宗の大本山として修行が行われています
いやー 気がひきしまるですよ!
ギャグとか 言いづらいよ!
d0120094_18411328.jpg

d0120094_18412925.jpg
d0120094_18413858.jpg

時間的にぎりぎりセーフで 参拝できました
とにかく ものすごい急斜面に建っていることに気づきます

歴史のあるお寺さんに来ると 毎回思いますが
ずーっとココで全てを見てきたんだろうなあと思ってしまうくらいの大木が
たくさんあって 感動してしまいます

道元さんと一緒に この景色をみてきたのかなーとしみじみ・・・

夜のお楽しみの為 
一度 お寺を離れて少し休憩
d0120094_191979.jpg

そばだんごなるモノをいただきました
5コのうち 2コはあんこ入り きなこをつけていただきます


そしてそして・・・夜のお楽しみ!
永平寺ライトアップです!
d0120094_1953872.jpg

参道から ちいさいぼんぼりが飾られて 道が出来ていていました
雪が残る道が オレンジ色に輝いてて 美しかったデス

d0120094_1975917.jpg

d0120094_19112233.jpg

きょうこは 手のひらにモノを乗せて眺めるクセがあります 笑


ゆっくり参拝して 星に見とれてまんぞく満足!
しんとした 気持ちになりました


さー ばんごはんー というコトで
越前そばをいただきました 
コチラも予習済みですね 笑

d0120094_1916029.jpgd0120094_19161387.jpg








もー お出汁が激ウマ!
お出汁でごはん3杯はいけちゃうわ!

冷えたカラダに染みわたる~
あー おそば最高・・・!なみだ出そう・・・ 笑


さあさ!
お次は 最後の地「岐阜」です
また次回~
[PR]
by sweetieee | 2009-02-18 19:01 | Diary